ブログ基礎知識

ブログ収益化の記事数と期間の目安|何記事書けば稼げるようになるか実体験で解説

『何記事書けばブログで稼げる?』

『どのくらい作業すればいいの?』

ブログで収入を得たいと思っている方なら、一度はこんなことを思ったことがあるんじゃないでしょうか?

 

私たちは夫婦でアフィリエイトブログに取り組み、今では自分たちと同じようにネットから収入を得たい方のお手伝いをしていますが、こういったお問い合わせを結構いただきます。

 

私たちはもちろん稼げなかった時代がありますし、むしろ他の人よりも稼げるようになるまでかなり時間がかかった方なので、その気持ちはよくわかります・・・!

そこで今回はブログで収益化できるまでの記事数や期間の目安を私たちの実体験を元にして解説していきますね!

ブログ収益化は何記事書けばOK?どのくらい作業すればいいのか

実際のところ何記事書けばいいのか、どのくらい作業すればブログで収益化できるのでしょうか。

最初に結論から言うと、残念ながらこの質問に対する明確な答えはありません。

というのも、ネットビジネスは『ビジネス』というだけあって、普通のビジネスと何ら変わりません。

 

ビジネスは価値とお金の交換なので、どれだけ世の中に価値を提供できたか?という部分が重要なんですね。

 

目標とする金額にもよりますが、よくブログの目標として掲げられている月収10万円を到達するためには、価値を提供していく必要があります。

なので、世の中に価値を提供できる人は少ない記事数でも稼げますし、反対に誰にも必要とされていない記事を書いてしまうと1000記事書いてもほとんど稼げないんですね。

 

記事をたくさん書くのも大切ですが、記事をたくさん書けば稼げるのではなく、世の中に価値提供をした人が稼げるということです。

『価値提供って何?』『どんな記事を書けばいいの?』という点に関しては別記事を参考にしてください♪

参考:アフィリエイトは日記系ブログで収入を稼げない!主婦だった私が稼げた方法を解説

 

明確な答えは無いとお話ししましたが、記事数と期間の目安的は存在するので次はそちらを解説していきます!

ブログで収益化できるまでの記事数と期間の目安

アドセンス自動広告の解除方法

どのくらいの収益を目標にしているのかにもよりますが、ここでは月収10万円までの目安をご紹介しますね。

 

一般的に初心者が月収10万円をブログで稼ぐために必要な記事数は270〜300記事。

期間は3ヶ月程度と言われています。

 

ただ、この数字はあくまでも正しいやり方で実践した場合の目安です。

270〜300記事を書けば自動的に月収10万円を稼げるわけではないので、そこは勘違いしないでくださいね!

 

また、成果が早く出やすい手法、後々になって安定した収益が出てくる手法というのもあるので、自分がどのくらいのペースで収益を上げていきたいのかも考えてブログのジャンルを選ぶといいですね。

【実体験】ブログ収益化に4年間失敗した私たちが稼げるようになるまで

雇われたくないけど働きたいと悩む女性

私たち夫婦は今でこそ、ネットから収入を得たい方のお手伝いをしていますが、、、実はかなり稼げない時期が長かったんですよね。

私たちがネットビジネスに取り組んだのは2013年の夏頃なんですが、そこから2017年の春頃までネットからの収入はほぼ0円でした。

 

その時はお金を払って勉強して実践をしていたのですが、何から始めればいいのか、何を記事に書いていけばいいのか、全くわからなかったのでわけもわからずブログを実践していました。

ただ、毎日記事は書いていましたし、1万文字以上の記事を何回も書いたことがありますし、ブログ中心の生活にもしていました。

 

記事が100記事を超えても、アクセス・収益ともに全く向上しなかったので、そうなると自分がやっていることは正しいのかやり続ければ本当に成果が出るのかわからなくなってくるんですよね。

 

今考えれば過去の自分たちはブログで稼ぐための細かい知識とかテクニックも全然知らなかったし、そもそも全く価値提供ができていないかったので、稼げるわけがなかったとよくわかりますけどね…!

その後は、別の手法に独学で取り組みましたが、結局何を記事に書いていいのか、何から始めていいのか全くわからなくて気付けばあっという間に4年という月日が流れていました…。

 

そんな私たちが稼げるようになったきっかけは、コンサルに投資したことがきっかけなんですが、今回のお話からは少し逸れるので良かったら別記事を読んでくださいね〜。

参考:トレンドアフィリエイト初心者の私が稼げるまでのブログ実践記!コツはコンサルを活用すること

ブログ収益化に才能やスキルは不要

ここからは私たちの実体験を書いていこうと思いますが・・・『私たちはこれだけの金額を稼げたんだよ!』というアピールではなく、4年間何をやってもダメだった私たちでも稼げたんだということを知ってほしいと思います。

 

『自分は才能がないから』『〇〇さんだから稼げたんですよ』という方もいますが、ネットで稼ぐために特別な才能やスキルは必要なく、努力次第で誰でも稼げるようになります。

4年間稼げなかった私たちが言うんですから、説得力はあると思いますよ(笑)

稼ぐために大切なのはスキルや才能ではなく、正しい知識で目標に向かって努力できるかどうかですからね!

収益化できるようになった(月収10万円を稼ぐまでの)期間と記事数

私たちが収益化できるようになった期間と記事数は以下です。

[box class=”box”]

  • 期間→2ヶ月
  • 記事数→210記事

[/box]

何も知らなかった頃の私たちは、アクセスや収益が全く増えなかったとしても、とにかく毎日1〜3記事書くことだけを目標にしていました。

でも、正しいやり方を知ってからは記事数はもちろんですが、アクセスを集められる(世の中の人に価値提供できる)かどうかを考えながら記事を作成するようにしたんですね。

 

その結果、一般的に月収10万円を稼ぐまでには期間は3ヶ月、記事数は270〜300記事と言われていますが、それよりも早く月収10万円を稼ぐことができました。

 

私たちは2ヶ月で210記事なので、目安の1日3記事よりは若干多いですが、私たち夫婦の場合は特殊な環境だったこと、ネットから収入を稼がないとこれから生活していけないという絶望的な状況だったので、書けるだけ書く!という意識で取り組んでいました。

たまに『どのくらい記事は書けばいいんですか?』という質問をいただきますが、『本当に稼ぎたいなら書けるだけ書いたらいい』というのが私たちの答えです。

 

本気で取り組んでどんどん実践すれば素早く成果を出すことができますし、逆にだらだら適当にやっていればいつまでもブログで成果を出すことは難しいかもしれません。

 

とはいえ、もし正しいやり方を知らずに間違ったやり方をずっと続けていたとしたら、例え1000記事書いていてもブログ収入で生活することは無理だったと断言できます。

正しいやり方で努力ができれば、誰でも稼げる世界ですからね。

 

もしかしたら『1日3記事も書けないよ…』と思うかもしれませんが、私たちは記事の作成がかなり遅かったので1記事に2〜3日かけることもありましたが、慣れていったことでスピードがかなり上がっていきました。

なので、もしもあなたが現状を強く変えたいと願っているなら、とにかくどんどん手を動かしていくと早めに成果に結びつきますよ!

最後に〜ブログ収益化までの記事数と期間は自分次第!〜

ブログを収益化できるまでの目安は期間3ヶ月、記事数270〜300記事ですが、あくまでも目安の数字です。

人それぞれ置かれている状況、使える時間など様々なので、同時期にスタートしても成果の早い遅いは必ず出てきます。

 

早く稼ぎたいなら『どれだけブログに時間を使えるか?』というのがかなり重要になってきます。

私たちの周りで結果を出している方たちは、仕事の休憩中に記事ネタを探して家に帰ってから作業ができるようにしたり、睡眠時間や仕事から帰ってきた後にゆっくりする時間を削ったりして、稼ぐことだけに集中しています。

 

どれくらいの期間・記事数で成果が出るかというのは、あなた次第で変わってくるということは覚えておいてくださいね!

 

短期的にでも全力でブログに取り組むことができれば、大きく人生が変わる可能性があるネットビジネスなのでブログ収益化に全力で取り組んで、より良い方向に人生を変えていきましょうね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!